2002.12.30 年末
 大掃除といっても、小掃除程度にやりました。寒いのに大掃除をするのは、どうも理に合わないからです。もっと暖かい季節に掃除をするといいと思いますが。寒いですし、それに、ごみの回収も終わっていますから。最近は、宅配で届くものがおおく、段ボールなど、かさばって、しまい場所に困るぐらいです。といっても、新年を気持ちよく迎えて、新しい気持ちでスタートするには、大掃除も必要です。何より、一年間使ったものに対して感謝していくこと。それで、新たな気持ちで出発できれはいいと思います。
 そうはいっても、去年は早めにできた年賀状も今、やっています。毎年同じ内容なのですが、今年もまだできていないというのが、なさけない。新年迎えるために、これからまた夜更けまでがんばりたいのですが、ここ数日の早寝の習慣が抜けられず、困ってます。
 ゆびの方はまだ感覚のないところがあります。けっきょく、リハビリといっても湯治ですませたのですが、よくはなっていないようですので、後に再検査しようと思います。日常にはまったく支障がないから、困ることはありませんが。

 年末となりましたが、チラシを見ると「元旦も営業」の文字を多く見かけます。元旦とは一斉に休むことで、家の大切さを知ると思うのですが、それほどまでに商売に傾く、いや、家の外の娯楽を求めるのはどうかと思います。季節の感覚というべきものか、習慣というものの意味や大切さがあっていいとは思います。

 CD購入と本の購入は年賀状が終わったら報告します。

Copyright 黒川孝広 © 2002,Kurokawa Takahiro All rights reserved.