2002.11.04 連休
 連休といっても、休めたわけではないのでそういう言葉は当てはまりませんでした。

 昨日の深夜、用事があって出かけた帰り、家のそばで狸を見ました。それほど太っていないので、まだ若いのでしょうか。それでも、狸は久しぶりです。まだまだこの辺りにも狸がいたので、安心しました。でも食料がなくなってきたのかもしれません。烏の繁殖は生ゴミでしたから、それを目当てに繁殖したわけですけど、狸の場合はどうでしょうか。去年、同じ時期に三鷹台で狸を見かけました。それも深夜に。あの頃もいろいろな事に追われたりして、精神的に参っていましたから、狸を見て安心したものです。別段、狸を好きというわけではないのですが、それでも猫や犬のように愛玩動物でない生き物が生きていること、それはこの地域の自然がまだ生物の環境としてはよいほうであるという証拠ですから、安心できます。今度はいつ見かけるかわかりませんが。以前はよく蜂の巣が台所の窓にあったのですが、今年はありませんでした。環境の悪化と心配していました。それゆえ、狸の存在は環境の指標になるのではないかと思います。

 この休みに入る前に四十肩になりました。右の方に鈍痛が走るのです。まだ手は上がるのですが、まもなく痛くなって上がらなくなりますから、なるべく腕を動かしていこうと思います。風邪も引いてぼおっとしていますが、今週は大切な用事もありますから、なんとか乗り切って行きたいと思います。まだまだ仕事も溜まっていますし。食べるようになっていたのですが、体重をはかったら減っていました。運動をして体力回復しないといけません。たぶん、この夏に冷房の所によくいましたから、それで冷えたのが原因ではないかと思います。寒さには弱いですから。

 気分転換にデスクトップの画像を変更しました。それで、いままで自分で撮ったデジカメの画像を公開することにしました。一部ですが、2048×1024サイズですので、他の方は修正が必要でしょう。ダウンロードはこちらから

 深夜、空が晴れていたので、撮影に成功しました。東京でもこれほどすばるがきれいに見えるときがあります。連休ならではの天気ですね。オリオン座の星雲も見えましたが、そちらは撮影しませんでした。
東京の空からみたスバル。

Copyright 黒川孝広 © 2002,Kurokawa Takahiro All rights reserved.