鴛鴦呼蝉庵日乗
  2002.10.05 運動不足
 いやはや、運動不足でした。ちょっと走っただけで、疲れました。今日は天気が良く、日に焼けて体力が消耗したのですが、水分不足に悩みました。ムカデ競争というものがありますが、むかでのように足をひもで縛って、数人で走るものです。電車ごっこと似ているけど、足を縛るのが違いますね。でも、なんか命名があまりよくないとは思いますが。胴体が沢山あるわけで、胴体が一つではないから。協調性という意味ではいいのでしょうけど、一人一人のペースが違うのですから、うまくいかないこと、倒れるのを楽しみに見てしまうことあるでしょう。あるいはとても速いのを来たいするとか。
 スポーツを得意としない私にとっては、あまり激しい運動は苦手です。それでも、運動のためにはいいのだと思うのですが。いや、やったほうがいいに決まっていますね。体力の秋です。体力が衰えているからこそ維持する必要があるのでしょう。

 今年は蚊やぶよが多いような気がします。気のせいでしょうか。水分が多いからかもしれませんし、あるいは虫が出るチャンスがあまりなかったのかもしれません。

 もう、年賀状ソフトの季節となりました。早すぎですが、年中行事なので、それも季節感なのかもしれません。

 今日の帰りに星先生と話しました。星さんは私の好きな人で、深い思考ができる人です。数学を専攻していて、音楽も愛する人です。グレン・グルードのことは詳しかったですね。それと、もう一つ。これは内緒にしておきましょう。ある一つの趣味がすばらしくいいのです。で、星さんと以前、国語の思考は微分と積分に似ていると話したことがあります。微分することで、内容を理解する。積分することで、書いていないことを推定する。そんな関係があるのではないかと。数学的思考と国語的思考は似ていると思います。で、今回は授業継承論について、オブジェクト思考と、構造と、ファンクションの関係から説明しました。function , void function とありますが、これを function , procedure とに分けて、その上で、それぞの class を設定し、object 型として継承していくのです。この説明は時間がかかりますので、とりあえず、簡単に構造を話しました。星さんは深い思考ができるので、その一部を理解してくれたようです。いや、尊敬できる人です。

前へ 目次へ 次へ
かくかい.net 日乗目次 かくかいNEWS 作者から 開発情報
Copyright 黒川孝広 © 2002,Kurokawa Takahiro All rights reserved.