鴛鴦呼蝉庵日乗

2007.03.18  岩淵先生退職記念パーティ

 ここ数日のこと。まずは鶴田先生の研究に接して、解釈と分析についていよいよ完結するとのことで、とても楽しみにしていて、そして貴重な意見を伺うことができました。まもなくです。幸田君も続いてまもなくです。

 土曜日は岩淵先生の退職記念のパーティがあって、緕R先生をはじめ、松木先生ともお話できました。野村先生と川口先生は面識がないので、話しかける機会を失ってしまいました。坂本先生と随分と久しぶりに対面。玉川から日本女子大に移ったとのこと。石手さんとも久しぶりです。「日本語論叢」については、永井さんが引き継ぐとのことなので、応援したいと思います。二次会は随分と長い時間いろいろな方と話が出来ました。岩淵先生とはほんのわずかしか話が出来ませんでしたが、1979年からずっと話が出来て、28年の年月です。ずいぶんと長い付き合いとなりました。ゼミ生でもないのに、顔を出していたのは、岩淵言語生活学が私の基本理論になっているからで、こんど笠間から出る本の後に、まとめていくようにお願いしてきました。仕事の束縛から解放できたら、これからどんどんと伺っていきたいと思います。

 金曜日の帰り、駅で田近先生とばったり。アンケートの集計作業だそうです。

 数日前から風邪による腹痛で悩んでいるのですが、今日は、レンタルで「フラガール」を借りてきて見ました。さすがに良い作品で、松雪泰子と蒼井優が主演だと言っても過言ではないでしょう。富司純子の演技が抜群でした。いい配役に恵まれた映画であるからこそ、今年の数々の賞を獲得したのだと思います。

 冬が舞い戻ったような夜の寒さで、ヒーターを付けても体が冷えたりします。

[今日の記録]
睡眠時間:4:00就寝、7:00起床、3:00時間。
天気:晴
最高気温:10度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2007,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい