鴛鴦呼蝉庵日乗

2007.02.05  専攻科を思う

 早稲田大学の教育学部に小学校教員養成コースの「初等教育学専攻」を設置と発表しました。以前より早稲田実業に初等部が出来てから、小学校コースの設置は動いていましたが、いよいよ実施に。また、教職大学院も開設が決まったとのことです。これにより、一年生修士は教職大学院に移行するのでしょうか。教育学研究科が研究を主とし、教職大学院が教育実践力向上を主とするようになりそうです。
  専攻科の精神を教職大学院に生かすことができれば、内容はかなり濃いものになると思いますが、どうなのでしょうか。現在の教育臨床GPはこの地ならしだったと思います。または、ことばGPもその一つになるでしょう。いよいよインターンシップなどの整備が重要になりそうです。

 マツノ書店から、「会津藩教育考」の特価販売が2/10までとの案内。売れ行きはよさそうです。良書ですので、この分野の方にはおすすめです。

 ここ連日の出勤と休日出勤で少々、疲れ気味に。理由は水分不足だと思いますが、なかなか戻りません。リズムとか勢いとかいうことなのでしょう。
  校正と広告原稿の作成の締め切りがまもなく。この時期はせわしないのが通年のこと。

[今日の記録]
睡眠時間:3:00就寝、6:50起床、3:50時間。
天気:晴
最高気温:15度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2007,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい