鴛鴦呼蝉庵日乗

2007.01.16  寝不足の日々

 パソコンの買い換えはどれぐらいの年月がよくわかりませんが、職場のパソコンもいよいよ買い換えの時期となって、そろそろ購入になったのですが、今まではワープロと表計算だけでよかったものを画像や動画編集をする人も増えてきて、いままでのスペックでは弱くなってきました。実はこの弱くなってきたのが問題で、というのも新しいパソコンなら格段に速くなると思われてしまいがちです。しかし、動画や静止画でも解像度の高いものは、パソコンを新しくしてもそれほど速度向上にはならないのです。計算処理はかなり上がってもグラフィックボードの性能によって、ディスプレイドライバの性能によって異なります。ハードディスクや気温などによっても。速くなったと感じるのは最初のわずかの時間で、慣れれば遅く感じるはずです。それでもっといいものをという要求になります。そういう際限のないことが繰り返されます。
  ワープロや表計算だけなら、メモリを増やしたり、ハードディスクを高速回転にするだけでも速度向上になります。問題は、待ち時間に対するいらいらであって、パソコンは時間がかかるということをしらなければなりません。Vistaが起動時間の短縮をポイントにしても、実際にはある程度起動に時間がかかります。また、それだけの熱量発生や、電気消費もあります。
  これからの購入のポイントは、毎年数台ずつ入れて、より後発の低消費電力などにした方がトータルのコストダウンが見込まれます。

 ちまちました作業のもう一つが長年使用してきた日誌の書式変更です。書きやすくなるのは当然なのですが、今までコストを考えるとかなり無駄な部分も多く、今回の方法を使用すると、1/5に。6年間で22万円程度のコストダウンになります。その分、ほかのものへ回せます。こういう地道なコストダウンがこれからも求められます。ただ、あまりにコストダウンを進めすぎると、粗悪になりますから、その程度は注意すべきです。無駄ではなく、必要なところはきちんとお金をかけていくという姿勢が大切です。

 マツノ書店から連絡。早速発送のこと。うれしいかぎりです。

 ジャストシステムから一太郎2007の案内が届きました。それとともにサイトを見たら、計算データの交換などの技術が載っていて、もっと速く使えば良かったと思うことしきり。
  同じく、ジャストシステムの販売サイトに、Realforceの限定モデルが出てました。テンキーのないものですが、テンキーは必需品なのでないと困りつつ、でもこれを使ってノートパソコンをつ買うと、便利かと思いました。ノートパソコンのキーはとても打ちにくいので、ぜひ、メーカーでは特注でもRealforce製品を搭載したノートを作るべきだと思います。

 不二家問題。地元のきちんとしている店の方がはるかによいと思いました。

 日曜日に歌舞伎座へ。吉右衛門「俊寛」は是非見ておきたい演目だと思います。夜は福助。時間を短くしなくて、もっと面白くすればいいのにと思いつつ、正月にあの演目はないだろうと思った次第。福助をぜひ中村歌右衛門にすべきです。来年の内に。幸四郎は声が籠もってしまい、元気がなかったので心配。雀右衛門の足も心配。鶴松、将来が楽しみです。あとは省略。

 連日の短時間睡眠で、さすがに疲労。それでも時間は過ぎていきます。まだまだ時間は足らず、どこで捻出するか苦心中。それでも、短時間睡眠でも生きていられるのが不思議。ただ、起きたときは死人の顔になっていますが。

 冷静になると、世の中金儲けをすることだらけになっていて、それは仕方ないのかと思いつつ、どうすべきか思案中。

 明日はインターンシップ受け入れの2日目。明日はいくつかのイベント補助と、課題を。人を伸ばすのには時間をかけないと上手くいきません。

 朝日新聞の紙面の字体を数日前に変更。「鴎」の「区」が「區」に。「涜」の「売」が「賣」に。ようやくです。

 敬語について5分類とか。敬意表現がなくても敬語とはこれいかに。

 受験生への激励をいくつか。勉強での悩みは勉強をすることでしか消えません。勉強するしか有りません。
  同じことは研究にも言えます。

 床屋に行きたいのですが、なかなか時間が取れず、そういうことの重なりがイライラを増やしています。抜本的改革を。

 偶像崇拝のことでここ数日検討中。一つは啓蒙のため、一つは文化のため。宗教ではないので。

 今のサラリーマンの生涯賃金が2億円と少しという計算でいくと、松阪選手の60億円は、単純で1140年。いかにすごいことか。

 文章に答えがあるという言い方。答えは頭の中にあります。その証拠を文章に求めているであって、文章を見ても答えは出てこないのです。

 PhotoshopCS3が今春以後に発売だとか。どうなっていくのでしょうか。

 WindowsVistよりも128ビットパソコンを先に出して欲しかったですね。いまだに32ビットというのはどうかと。一斉に128ビットパソコンを売り出して、それを主流にすべきです。

[今日の記録]
睡眠時間:6:30就寝、7:10起床、0:40時間。
天気:晴
最高気温:10度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2007,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい