鴛鴦呼蝉庵日乗

2007.01.04  なすことの難しさ

 していないことと、していること、その証明は難しいかと。迷惑を掛けているというときに、迷惑を掛けていることの証明と、迷惑を掛けていないことの証明はどちらが楽であるかということ。これはなかなか難しいことです。一つでもあればどちらにも影響しますが、その一つがあることと、ないこと、それを探すことです。刑法でもあることの証明よりもないことの証明を求める場合があります。そういう場合は、その証明しやすさをどのように考慮していくのか、気になります。

 プログラミング言語D(D Programming Language)の1.0公開のニュースを見て、そうなのかと思いました。ABCと来たわけですから、次はDというのが常套なのでしょうが、それがいつの間にか出来ていたというのでなおさら驚きです。果たして使う人がいるかどうかは、これからの判断で。BasicとCは使ったことがあるのですが、Dはどうなのでしょうか。オブジェクト指向に対応しているといいのですが。

 フォントサイトの「街でみかけた書体」が更新終了に。なかなか面白い企画だったのですが、先を見越してのことで、英断です。

 年収500万円として、60億円稼ぐには、1200年。60億円ということの量にびっくり。価値はどうなのかはいずれ。

 ネット社会においては、公開の原則があって、非公開にする場合は民事契約によって行われるわけですが、それがどこまで適用されるか難しいところです。それとこれからの教育実践について実践を公開することは匿名であっても著作者の了解を得ることの可否もあります。なかなか難しいところです。

[今日の記録]
睡眠時間:6:00就寝、11:00起床、5:00時間。
天気:晴
最高気温:10度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2007,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい