鴛鴦呼蝉庵日乗

2006.06.05  肩凝りの日々

 あまりに慌ただしさに、いろいろとすべきことができず、てんてこまいになってます。自分のことが後回しになるので、いろいろと積もり積もっていきます。

 いろいろな先生への連絡も遅れがちで申し訳なく。明日にはなんとか。

 そして、ここのところの調べものですが、図書館の「学校教育」を見たら、肝心な年の号がなくて、困りました。なぜ、すっぽり5年間分がないのか、不思議です。どこかで調べないと。復刻版の50から55まで。1939.1-1945までのがないのは、だれかが持っていったのか。さてはて。

 帰ってきて、一仕事しようとしたら、すっかり疲れてしまい、気づいたら、椅子に座ったまま寝てるということが数日あって、布団で寝るのが珍しくなってしまいましたが、これは改善しないと。

 ここのところずっと昼の弁当はおにぎりなのですが、タイマーで炊いて、1時間してから握るにしても、ご飯が熱く感じて、握るのが少々辛かったりします。なんで、日によってご飯の熱いのがあるのかと。いずれ。

 埼玉の日本国語の会と別の会議が重なり、参加できず。至極残念。

 職場で、中綴紙折機を購入することが決定。で、10段のコレーターに中綴機ですが、機種選定がこれから。なぜ、この導入を検討したかというと、手作業でもできるのに、機械を使うは、よりよいものを作るという発想です。自前に印刷物は綴じることを考えると、その範囲内で作成します。しかし、コレーターなどの機械を導入することで、より印刷が楽になるわけですから、それだけ拡大し、そして密度の濃い印刷物を作成することが出来ます。つまり制約をなくすことによって、質を高めていく手法です。なかなか、これが理解されません。無駄ということで。賛否は当然あります。しかし、拡大していくことによって質を高めていくということも必要です。

[今日の記録]
睡眠時間:3:30就寝、7:00起床、3:30時間。
天気:曇
最高気温:26度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい