鴛鴦呼蝉庵日乗

2006.03.07  プリンタドライバは入れるのが面倒

 めずらしく寝坊を。といっても、勤務には間に合ったのですが。間に合わなかったのは朝食の準備で、今日は、一口で終わり。いつもなら15分ぐらいかけるところを2分で。あとは身支度や昼のお弁当作りを省略。やればできるものです。

 職場のプリンタを3台更新したのですが、プリンタドライバがなかなか入らないパソコンがあって、調べると、いくつかにプリンタにジョブが残っていました。それを削除してインストールするのですが、なかなかIPアドレスがと通りません。調べると、別のIPを振っているのがあって、それが邪魔していることが。それで、そのパソコンの中のポートをいくつか削除したら印刷可能に。一つ一つのパソコンの設定が違うので、個別対応が面倒でしたが、なんとか処理。3時間もかかるので、実に面倒ではありました。その他、ドライバが入らないので調べると、アドミニでなかったりとか。
  毎日、こんな事務作業ですが、こういうので時間はどんどん過ぎていきます。なかなか普段のことができないものです。

 随分と昔の人が来て、随分ではないのですが、それでも一昔以上昔でした。ここに書いていることが、私の存在証明になっているようで、会ってもしばらくという感覚はないのでしょう。それはそういうものです。

 パソコンに詳しい人とCSS談義。MdNのムックについて。しばらくサイト更新を中止していたので、再開、といっても、別のコンテンツなので、再開というよりも、新たな発信です。いずれお祝いということで。何か共通することがあると、深く入ることができるので、それがまたいろいろと刺激し会えるので、コミュニケーションの基本形態です。

 例の印刷物の最終校正となるところがいくつか出てしまい、明日が出張校正で。明日の校正後にCTPに入るそうです。今のCTPは24時間稼働ですから、流しておけば、朝にはできているという便利さ。Multistudioらしいですが、それに合う原稿形態はどういうものか。

 浜本先生と打ち合わせ。といっても、別の仕事の事で。自分には関係ないのですが、一応いろいろとアイデアは出しました。あとは堀切先生がどう対応するか。編集とはなかなか難しいことです。

 岩淵先生もあと一年。講義を聴きたいのですが、時間がなかなかとれません。しかし、なんとかする予定です。

[今日の記録]
睡眠時間:5:00就寝、8:00起床、3:00時間。
天気:曇
最高気温:9度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい