鴛鴦呼蝉庵日乗

2006.03.05  倉澤先生への質問項目

  昨日は倉澤先生とお話できたのでいくつか質問しました。質問項目は以下に。お答えを書きたいのですが、個人情報ですからいずれ了解を得てからということで。質問項目は以下に。
  大塚講話会のこと。お庭の梅のこと。利佳のこと。時枝先生のこと。増淵先生のこと。保科先生のこと。千葉師範のこと。高等師範のこと。山形学会のこと。文学教育のこと。読み聞かせのこと。アメリカ視察のこと。情報教育のこと。雑誌のこと。本のこと。書斎のこと。栃木のこと。山陰地方のこと。健康のこと。単元学習のこと。経験のこと。輿水先生のこと。お酒のこと。滑川先生のこと。瓢箪のこと。
  順序は適当ですが、こんなことをおたずねしました。

 昨日の追い出しコンパで、坂口さんも出ることに。鹿内さんが学位、田中さん、武藤さん、本橋さんといろいろと。おめでたいことです。

 日本国語教育学会 研究部会の予定です。────────────────────────
第2回例会
3月28日(火) 14:00-16:40
筑波大学学校教育部 G20

1.アンケートに見る国語教師の意識
2.講演
   国語教育の可能性と課題(第1回)
    −私の歩んできた国語教育の道程七十年−
     日本国語教育学会会長 倉澤栄吉 氏────────────────────────
第3回例会
4月8日(土) 14:00-16:40
文京区立駒本小学校

1.アンケートに見る国語教師の意識2
2.講演
   国語教育の可能性と課題(第2回)
    −私の歩んできた国語教育の道程七十年−
     日本国語教育学会会長 倉澤栄吉 氏────────────────────────

[今日の記録]
睡眠時間:5:00就寝、10:30起床、5:30時間。
天気:晴
最高気温:13度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい