鴛鴦呼蝉庵日乗
2006.1.21  師匠と共に切磋琢磨が理想

 久しぶりの大雪で、さすがに冷えました。雪自体は好きですが、寒さは厳しいので、遠慮しています。でも、雪が空から降ってくるのとか、積もった雪を見るのは楽しかったりして、それはそれでいい光景です。

 事務局会議に参加。林望先生の講演が決まり、一安心。あとは、事務局の交替を申し出るだけです。あまりにも任期が長いので、どうにかしないと。
  帰りに岩淵先生と一緒に駅まで。言語生活の構想、言語生活学について、啓蒙的な書を出すべきだと主張。ぜひ。少ししたら、後押ししないと。何かこういうところ、似ていたりします。性格が。不思議に、卒論指導されたわけでもないのですが、岩淵言語生活学を継承しています。そして、それを発展させようと努力していますが、いつになったら孝行できるか。早い内に実践していきたいと思います。

 「国語施策百年史」を購入することに。高いですが。

 favicon ですが、16ドットいうことになってますが、実は、32や48のもあったりします。それも、256色のみならず、ミリオンでも、それ以外の色でも。複数のアイコンを入れておけば、それに応じたアイコンを表示するようです。そのうちに実験してみますが、アイコンの表示はブラウザと言うよりも、Windowsの仕様でしょうから、そのあたり、多数のアイコンが入っているファイルの動作については調べる必要がありそうです。

[今日の記録]
睡眠時間:4:00就寝、6:50起床、2:50時間。
天気:雪
最高気温:2度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい