鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.12.30  掃除の日々

 風邪のため掃除をして、買い物をして休養、そして掃除の繰り返し。浜本先生の研究会にも風邪のため参加できず。多分インフルエンザではないかと思いますが、以前の症状よりは薬で抑えているので軽いのですが、熱、咳、ともにひどい状態なので、ビタミンなど栄養素に気をつけて摂取。

 先日の富士山の写真、千円札の富士山は、岡田紅陽の写真を元にデザインしたそうです。写真のタイトルは「湖畔の春」で、昭和11年の「富士写真集」に掲載されているとか。なおこの写真は本栖湖の湖畔でもなく、その近くの民宿浩庵の店先でもなく、そこから山には入ったところの岩の上だそうです。徒歩で40分ほどの所らしいので、湖畔の写真と違うわけです。それで納得。なお、同場所からの鏡富士は年に数回しかみられないとか。なお、岡田紅陽の別の富士山の写真はタイムライフブックスのライフ写真講座にも使われています。確か、海から写した写真でした。岡田紅陽を知ったのは、お札ではなく、ライフ写真講座でした。あの講座は珍しく母親が買ってくれて、当時高額だったのですが、食い入るように見たのを覚えています。今では古本屋に安く出てますが、とてもいい本ですので、写真を志す方は一度、目を通すといいでしょう。

 シェアウェア代金の送金には、ベクターでの送金がありますが、あの方法では税金などが取られますから、難しい所があります。例えば900円ですと、税金が45円ですから、945円を振り込むことになるわけです。で、受け取る側としてはそこに手数料や振り込み料金などが引かれるので400円弱が振り込まれるわけで、つまり支払額の半額しか受け取ることができません。利用者のことを考えてもどうすべきか思案のしどころです。

 本の移設の作業中に、かくかい の昔の資料が多数出てきました。いずれ公開しようと思います。これらの記録を残すことも必要かと。それと、卒展の案内状と目録が。これも今までとは違ったデザインだったので、公開することに。今では別に斬新さはありませんでしたが。このデザイン、谷君が気に入ってくれたのを覚えています。

 昔の記録が出てきたついでに、高校時代の文化祭パンフレットがあって、そこには友人二人が肩を組んでいる写真があって、その一人がウルトラの母のデザインをした人だったのです。で、先日見かけたときに話すことができず、今はその人がどうなっているか調べたら、ネットに出ていました。ちゃんとその方面に進んでいたので、びっくりです。むしろそう言う方面に向いていたのですね。

[今日の記録]
睡眠時間:5:00就寝、9:00起床、4:00時間。
最高気温:8度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい