鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.12.18  1日あたりの単価

 たとえば、ワープロソフトを使う人は、ほとんど毎日使うとして、年間290日ぐらい。15,000円だと、1日50円と少し。DVD作成ソフト、年間で10回として、9,000円だと、1回900円。130,000円のソフトも年間200日ぐらい使うとして、1日650円。となると、ソフトの金額の高い安いと言うことよりも、頻度によっては高額なソフトも単価で考えると安くなります。なので、日々使いの品物をそれなりの耐久性や使いやすさを考えたら、高額でも1日あたりの単価は安いわけですから、高くてもそれなりの資本として出すべきではないかと思います。もちろん高いだけがいいということではなのいで、品質の良さや使いやすさ、体や環境にいいかということも大切です。
  旅行もそうなので、旅行で気が紛れる人は4日間で160,000円というから、1日40,000円という計算ではなくて、361日はその旅行のためにあると考えると、1日当たり440円となります。毎日の保険料の支払いを考えると、それぐらいなら投資してもいいのではないかと思うこともありますが、一度に支出するのは確かに苦しいので、考えてしまうのも常です。
  もちろんこれらの投資は回収するということではなくて、中身をよりよくしていく、人としての生き方をよりよくしていくものだということだと、それは、金額に応じてその後の自分の生き様に反映するのでしょう。

 大寒波ということで、各地に被害がでています。多分、思い切り寒い勢いが南下したときは、その反動で南からの暖かい空気がいずれ勢いを増すのかも知れません。適度に中途半端な寒さだと、そのまま停滞するかも知れません。ただ、勢いが強いものがあると、そのに対しての反動も強いのが自然の流れですから、寒すぎるということは、近々に暑すぎるということがあったか、あるいはその後に起こる可能性もあります。

 本の移動の準備で、新しい本の異動先に棚を設置。結局9つの棚を組み立てたのですが、ねじ回しを使うにも握力がいるので、結構腕の疲労が出てきました。

 本の山の下から「レタリングデザイン」を出してきて、読み直し。これはいい本です。
  昨日紹介の東プレのキーボード、すこぶる調子がいいです。

[今日の記録]
睡眠時間:4:00就寝、10:30起床、6:30時間。
最高気温:8度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい