鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.12.16  印刷精度

 Excelでの印刷について調べなおしたら、プリンタによって印刷が変わることが判明。特に、行の高さについては、4.32mmのはずが、4.23mmから4.4mmまでばらつきがあって、それらはプリンタドライバに依存していると思われます。それゆえ、正確な印刷ということを思っていても、プリンタドライバが印刷範囲の計算を独自にしていたら、意味を成さないと思います。
  プリンタ出力の問題点は、プリンタドライバによって印刷精度がずれることです。ですから、あまり正確さ求めるよりも、雰囲気を印刷すると考える方がいいかもしれません。
  Excelの13.50ポイントの標準行高は、10.5ポイントの文字を意識したのでしょうか。確かにその方が10.5ポイントの文字がきれいに見えます。

 静電気がひどくて、パソコンデータが気になります。

 本の整理をしていたら「書道研究」や「PHOTO JAPON」「墨」や古い「アサヒカメラ」が出てきましたが、やむなく処分することに。買い取ってくれる本屋さんがあるかどうか。

 図書館の滞在時間の最短記録。15分で20冊開いて、借りたのが5冊。なんだかあわただしくてじっくり調べられませんでした。

 学会のサーバーがダウン。で、新規にアップして設定を加えてきました。ちょっと面倒です。こういうときに、ファイル形式でアップしている場合は、すぐに復旧できるので楽です。

[今日の記録]
睡眠時間:3:00就寝、11:00起床、8:00時間。
最高気温:10度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい