鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.12.10  段階

 物忘れがよくあることを、「まだらボケ」称していますが、これは認知症のことではなくて、単なる物忘れです。で、これからは外で使っていなかった用語。進行すると「市松ボケ」。次が「定式幕ボケ」。最後が「久留米絣ボケ」。久留米絣が悪いわけでなく、その模様から。物忘れは歳と共に激しくなります。

 今日は会議などがあったので学会を欠席。至極残念。ここのところ行けないことが多くて、だんだんとストレスになっています。行けるときが花でした。

 朝倉の第二巻を購入。

 世代代わりだと思っていた係をもう一年継続。10年前にやったときはこれで終わりだと思っていました。高齢化社会はこんなところまで。

 白地図プロジェクトが要約終了。人口分布図なのですが、関東近県のを作り、同心円を作成して終わり。手作業はやはり面倒でした。

 Excelで、よく使うのが基本的な演算子。で、その演算子を使うのにまたよく使うのが、indirect関数。これを使って一度で計算できるようにしますが、そういう技術、つまりなるべく関数のステップを少なくして表現するのがプログラムの楽しさです。ステップを多くするのはだれでもできるのですが、少なめにするというのは実は難しいことで、時には論理式も使いますが、極力メモリとループ回数を減らすのが常道。

 野ブタ。ようやく木皿泉らしくなってきたのに、最終回とは。オリジナル作品だったら最初から面白かったと思います。

 最近、人前で話すのが面倒に感じるときが多くなってきました。

[今日の記録]
睡眠時間:4:00就寝、7:10起床、3:10時間。
最高気温:13度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい