鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.12.08  年末年始の勧誘

 年末年始の案内があちこちに来て、それでいろいろと見ていたのですが、どうみても必要のない物ばかりなので、ほとんど廃棄に。農家直販のみかんだけ注文しました。あとはおじゃこぐらいでしょうか。今年はお餅を頼まずに、ごはんで。お米を頼みすぎたのが原因。最近は昼ご飯がおにぎりですから、ご飯を食べる機会は多いのですが。時たまそばにしますが、その割合も少なくなります。

 ライブにいくこと、世代によってはコンサートと言うのでしょうけど、また大きなホール、武道館のようなスペースではアリーナというのでしょうか、それに行くことも今年は比較的多くて、年末に一つ行くと終わりです。で、そういう場合は大概にゲストが来たりしますが、今年は例年になく多くのゲストを見て、面白かったですね。コラボではなくて、ゲストというところに、イベントとしての楽しみもあるかもしれません。純粋に聞きたいという人には邪道かも知れません。
  コラボとしたら、来年の鼓童と玉三郎は楽しみです。そういう組み合わせはどうなるのかということですね。つまり、超え得るものがあるかということです。

 逸脱するということ、それと標準として適当かということ。昨日もそのことで話したのですが、なかなか難しいようです。適当という意識が伝わるには時間もかかりますし。別にどうでもいいと言えばいいのですが。

 組織の若返りを考えているのですが、かといって、伝統という言葉に縛られると面倒ですし、革新になるとまたもめていきます。そのあたりの調整はどうするのか、苦心します。といっても、どうにかなってしまうのが世の中の常です。

 河路由佳先生の本は来年1月に発刊すると港の人から連絡がありました。

 昨晩は疲れ果てて、具合が悪くなったのでパソコンも途中で就寝。途中、2時ごろに起きてはいろいろと支度してそれからまた就寝。よほど疲れていたのか、具合が悪かったようです。といって、今日もいいかというとそうでもなくて、夕方になってようやく通常通りに。しかし、大事を取って、あまりきついことはしないで過ごしました。

 サイトの終わりは突然に何の連絡もなくというのがいいのですが、かといって、今すぐというわけでなく、当面は続きそうです。

[今日の記録]
睡眠時間:10:30就寝、10:30起床、12:30時間。
最高気温:11度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい