鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.12.01  師走話し

 床屋に行ってきました。理容店というのがいいのかわかりませんが。で、そこの主人が携帯をDoCoMoからauにしたというので、やりは頻繁に行く場所での電波状況で判断したそうです。で、早速そのあたりの店でカタログを貰ってきたはいいものの、やはりいろいろな付加機能があって、実際にはほとんど使用しないのにそういう機能があるのはどうかと。必要なのは文字表示やメモリ表示が読みやすいこと、日本語変換が正確であること。通話の音声がクリアであること。どこにいても電波が届くこと。ボタンが押しやすいこと。そして何よりも使用料が安いことに限ります。

 DVDドライブを先日新しくしたのですが、RAMの読み込みに問題が生じて、それでどうもおかしいと思ったら、ドライバが認識されていませんでした。今まで使っていたドライバではだめで、ということで、探してインストール。で、最新版はないかと、メーカーを探してもないので、ドライバの周辺をよく見たら、ドライバの説明書にBHAとありました。なんのことはなくて、BHAのサイトに最新版があって、メーカー同梱の場合のバージョンアップでしたから、適用できました。DVD-RAMドライバがないと読めないというのも困りものですので、これからはOSにも標準で入れるべきではないかと。標準のだと、UDFのフォーマットができません。それが問題なのですね。FAT16よりもUDFを使うことの方が多いわけですから。

 銀行の口座がいろいろと有りすぎて使わないのがあったので、それを整理しにあちこちの銀行へ。一日に3カ所も回って、さすがに疲れました。結局、本の整理も何もできず。明日は図書館ですので、明後日辺りになるかと。
  で、久しぶりにあちこちの街に行くと、かなり光景が変わっていて、隔世の感があります。時は確かに流れています。

紅葉
 通りすがりに見た、紅葉。今年の紅葉はきれいです。時に、桜の木も紅葉していました。

[今日の記録]
睡眠時間:4:00就寝、9:00起床、5:00時間。
最高気温:15度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい