鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.11.25  郵便振替口座の手数料値上げ

 日本郵政公社から手紙が。何かと思ってみたら、郵便振替の手数料の値上げの連絡でした。2006年4月3日より実施とのこと。民営化が見えてきたら値上げというのはどうなのか、少々疑問ではあります。通常払い込みで、振替用紙での送金は、現在70円のところ、100円に。全体的に30円の値上げです。一方、電信振替は据え置きで、ATMやパソコンでの口座間送金は10円から20円の値下げ。つまり、窓口業務について値上げとなりました。これなら文書での口座振替にした方がはるかに安価です。これからは本格的に口座振替を検討しなければなりません。

 浜本先生の編集された方言詩の本が完成。円満字さんが担当なさっただけあって、いい本です。それに、1000円という安価です。表紙は浜本先生の弟さんの作品。これも必見です。

 パソコンにDVDドライブの換装をしたのですが、接続が悪かったのか、PCIにエラーが。いろいろと点検してようやく修復しました。高速なドライブは音と発熱があるので、要注意です。ただ、バックアップはこれで楽になります。この処理をしつつ、ノートパソコンをXPにグレードアップ。並行作業は時間がかかります。サウンドカードも高音質のが欲しいのですが、それは先の話に。

 あと少しで本格的な本の移動を開始。その後に、ラストスパート。いよいよです。あと2回ほど図書館での調査で調査は終える予定ですが、でも、きっと気になることは増え続けそうです。

[今日の記録]
睡眠時間:1:30就寝、7:00起床、5:30時間。
最高気温:14度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい