鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.11.13  タンスの中

 といっても、ホラー映画のタイトルではないのですが。

 衣料品の買い物というのはほとんどしないので、タンスは普通のが一つのみで足ります。それゆえ、4段の抽斗にそれぞれ衣料品が入るのですが、普段着はついそのまま外に出しています。
  ただ、困るのがもらい物。そういう生活のせいか以前はよく靴下を送られて、でも物持ちがいい方なので、3年ぐらいは使うため、靴下だらけになります。それに、靴下の包装は過剰なものがおおく、そのまま放置するとじゃまなので、一つ一つ取り出しては抽斗に入れるのですが、それも一旦入れたら最後で、数年間はそのままになります。使わないのなら捨てればいいのですが、それももったいなく、そのままお蔵入りに。プレゼントの送り甲斐がない人というのをやれば、まず私はランクに入るのでしょう。そのまま使わずにしまいますから。
  抽斗を出すにも、本を移動しなければなりませんから、そのままになっていますから、タンスは押し入れと同じですね。滅多に開かないという代物。で、ようやく夏物をしまってこれで冬を越します。

 タンスの奥深くに買ったまま着ないでおいた着物を発見。デパートの安売りで、1万円で購入したもので、裄丈を見たら、69cm。現在着ているのは、何度も洗濯をしたもので、最近、間違って普通の洗剤で2度ほど洗ってしまい、縮んだもの。それゆえ、袖丈は60cm。以前は69cmはしっかりあったのですが。洗い続けると縮むということが判明。理論よりも現実はいかに理解しやすいかという例です。

 本日購入のCD。
『恋文』サウンドトラック
  買い逃していたものでした。ただ、これは古い作品なので、CCというのが難点。パソコンでCDを聞くので、CCなどはCDウォークマンなどに入れて聞かねばならず、それが面倒です。かといって、ネットからダウンロードもしません。CDケースのジャケットも必然的に作品だと思っているので。

 映画『閉ざされた森』を見ました。さすがマクティアナン監督作品。テンポの速さが魅力的です。『ルビー&カンタン』などのようにテンポの良い作品はクドカン作品以外にはないのでしょうか。

[今日の記録]
睡眠時間:4:30就寝、11:00起床、6:30時間。
最高気温:16度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい