鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.10.29  残像

  昨日の『東京大空襲秘録写真集』の残像が残っていて、炭化してしまった遺体には、手を伸ばしたまま、足を伸ばしたままのものも多く、一瞬にして高熱にまきこまれ、窒息死したものと思われるのが、しのびなく、悲惨な状況を痛切に感じます。中には焼夷弾に含まれる成分による神経毒が作用したとも思われますが、今となっては分析不可能です。東京のほとんどに焼夷弾が落ちて、一部にはナパーム弾もあって、土壌汚染はかなりではないかと思いますが、このあたりの検証も必要でしょう。
  南京の事件や東南アジアへの襲撃、日本各地、沖縄、真珠湾、その他の全世界の地域でのさまざまな戦禍。いずれも人が起こしたものでありますから、防げたはずです。人の強欲は多くの人の犠牲を伴います。そして、その強欲を目指した人は、最後まで見届けていく、その強欲に関係ない人から先に犠牲になります。この構図はいつになっても変わりません。だから、戦争を反対すべきなのです。一般人を巻き込むな。自然を破壊するな。行きたくない人を戦地に行かせるな。これに尽きます。

 相手の動作を考えて、こちらが動くということは、商売人の基本で、そういうことは、どこかで何かを買えば当然身に付くと思ってしまうのが浅はかで、そうではないのが現実です。たとえば、500円のものがあって、買う人が1000円札で払うと、500円玉を用意するまでは十分な配慮。ところが商品に添えて渡そうとすると、商品の上に500円玉を乗せて渡します。ところが受け取る側は大概、片方の手に財布をもっているから、片方の手で商品と500円玉を受け取ることになり、その結果、500円玉を落としてしまうこともあります。また、その500円を財布に入れるのは至難の業です。この場合は金銭の授受を最優先して、1000円札をいただいたら、500円玉のお釣りを先に渡して、相手の片方の手が自由になってから商品を渡すというのが配慮の一つです。もちろん、混雑している場合は多少は省略しますが、受け取る側への配慮があるかないかは、日頃、ものを買うときに気をつけていくことが身に付きます。
  お札もそうです。上記の場合、おつり用の1000円札と5000円札を用意します。そして10000円でお釣りを出したあと、10000円札をどこに入れるかです。1000円札と同じところに入れると、札を探すのが面倒です。それゆえ、10000円札は別のところに入れて、上が1000円札、下が5000円札とすることで、早くお釣りを渡すことができます。よくスーパーのレジではそのようにしています。そういうしぐさを見ているかどうかですね。
  つまるところ、自分が楽をすればいいのか、相手が楽をすればいいのかという問題。で、私はというと、自分も相手も楽にして、そして今までとは違ったことを考えたいという新しい展開を目指すのを楽しみとしてやっています。相手も喜び、自分も喜ぶ、そういうのが人間関係ではないかと。
  と言っても、別にそうしない人が悪いのではなくて、好悪の問題です。簡単に言い換えれば「一昨日来やがれ」ですね。

 昨日の図書館のコピーで、早くコピーするために、コピー機のふたを開けたままでコピーしますから、光が目に入ります。それゆえ、コピーする瞬間は上を向くようにしているのですが、時折それが間に合わず、別の方向に気を取られると目に光が入ってくじけます。これが面倒だったりします。
  紙で覆うこともするのですが、枠を作ってコピーの友にすることもありますが、今はふつうにコピーして終わりですが、目はくじけます。

 自分の顔について自信がない、という発言に、ちょっとひっかかりました。というのも、きっと誰もが思っていることだから、その本質を突いたと思ったのです。それは答えられない問題ですから。
  嫌悪するということはもっともで、自分の顔の劣る点について、自分について劣ることも気になります。ただ、自分の顔については個性であるので、それを好む人もいるわけですから、それは確率の問題です。相性というのは、論理ではないですから。
  そういうときに、「いや、じゅうぶんきれいだよ」というのはセクハラですので、言わずにいますが、言わないと、肯定に取られるという面倒なことがあるわけですので、コメントしないことの説明をすると、これまた理が先走って、情が伝わらなくなります。そういうことは、往々にしてあることです。それゆえ、ほとんどの場合は、美については触れることなく進むので、無機質化していきます。
  自信を持つことは無いのですが、ただ、気にしなくなるということはできます。それは、顔ではなくて、別の部分がきになるからでしょう。

 伊奈信男さんの写真論が平凡社から出るとか。以前はよく読んだのですが。こういう時期に出すというのはよくわかりませんが、出すこと自体はいいことです。ただ、どれぐらい売れるかは不明です。

 逸脱は正常の裏返しということについては、いずれ。正常とは、その範囲を超えることのできない行為ですので。

 プレプレスのことがよくわからず、調査中。組み版の次は、いろいろとあります。

[今日の記録]
睡眠時間:5:00就寝、7:00起床、2:00時間。
最高気温:21度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい