鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.10.15  人を思うのは過去に生きること

 大分仕事が滞って、ようやく一段落。それで、今日の例会に間に合わず。事務局会議だけ出ました。その場で、難波先生のご逝去の報を受けました。以下に。

 難波波喜造先生が10月14日(金)午前10時30分ご逝去なさいました。80歳でした。
通 夜  17日(月)午後8時から7時
告別式  18日(火)午前10時から11時
場 所  妙法寺堀之内静堂(日蓮宗やくよけ祖師堀之内 妙法寺)
      東京都杉並区堀ノ内3−48−8

 拓殖大の佐野さんからも連絡があって、先ほど配信しました。いろいろなことを教えてくださり、いつぞやの懇親会の時には、いろいろとお話下さいました。中野幸一先生も難波先生の若い頃の文章に触れたそうです。いろいろと語れば切りがないかもしれません。ご冥福をお祈りいたします。

 風邪の症状はあいかわらず発熱。日中、気温が上がると職場でも冷房を入れる人がいて、24度の設定なのですが、寒いのなんのって。消すとまた付けるのです。そういう人は何を言っても直りません。

 図書館でいろいろと調査。そうしたら、梅根悟の口実記録集が。なかなか面白かったです。江部さんが若い頃、梅根さんを知っていて、戦後と戦前の生き方の違いについて述べていましたが、その梅根さん側の意見が書かれていて面白かったです。

[今日の記録]
睡眠時間:3:30就寝、7:00起床、3:30時間。
最高気温:26度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい