鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.10.08  +

 「+」の読み方について、どう読むのか疑問になったので、テレビアニメの「BLOOD+」の終わりの見たら、「プラス」でした。CSの「G+」は「たす」でした。「C++」はインクリメントですから、「プラプラ」。もっとも通称なのでしょう。一つでも「プラ」なのかもしれません。「C+」はないですが。
  加算記号の「+」もいろいろと読み方がありそうです。

 今週は、背中の痛みと、肩凝りで悩まされました。くらくらするのは、肩凝りのせいなのですが、対策がないので、寝るだけなのでしょう。

 倉島泰山窯の即売会がいつか失念。たしか今月だったような。

 JPEG画像を色補正してほしいのと依頼があって、Photoshopで加工したのですが、オレンジ色が強くて、なかなか補正できません。ソフトの使用でつまづくと、技能をマスターするまで、時間がかかります。
  それなので、『早川広行のPhotoshop CSプロフェッショナル講座 (色補正編)』を購入。それとピンぼけについてはネットで調べて、labモードの16bitにして、aとbをぼかし(ガウス)を摘要。Lにアンシャープマスクを実行して、元のRGBの8bitにすればできるとありました。

[今日の記録]
睡眠時間:4:00就寝、7:00起床、3:00時間。
最高気温:23度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい