鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.09.23  結果が全て
 仕事をなんとか切り上げて、四人展に駆けつけ。岩田が昨日の準備と朝からの受付で、大変な仕事でした。夕刻に、岩田、綾部と関係者2名で懇談会。適宜今の話や昔話で。その中で、「世の中結果が全て」という言葉に、なるほどと思いつつ、この「結果」とは、「成功」などの意味であって、単純な結果でないことを今ひとつ確認しました。調査したが、目的の通りのデータが得られなかったというのも、結果です。売り上げが伸びるのも結果です。
  ところが、ここでもう一つ疑問があります。売り上げを伸ばし続けていく、常時黒字である収益企業があるとします。すると、たの企業がどれだけ収益を伸ばすことが出来るのでしょうか。消費活動、商業活動が急激に増えない段階では、ある企業の収益が悪化することは、たの企業の収益が上がることであり、その意味では社会的な循環活動の一つとも言えます。いつも、ある球団だけ勝っているということよりも、いろいろな球団が優勝するということは、たの球団が負けることですから、経済活動が常時向上するわけではなく、その責任でトップが交代するということは、それだけリスクの大きな分野だと思います。多分そうやってトップが交替して風穴を開けていくのでしょう。ということは、交替や利益・非利益などの好意は、巡り巡っていくという法則で、利益が上がるのは一時なのかもしれません。
  さてどうなのでしょう。

 明日は四人展の打ち上げ。四人展の写真は来週公開します。

 スパンギャラリーの人と、アパチュアの写真集談義。いい写真集印刷はなかなか少ないものです。

 ローライフレックスについて関係者と談義。やはり、ローライのプラナーがいいかと。欲しいですが、高そうです。

[今日の記録]
睡眠時間:5:00就寝、7:00起床、2:00時間。
最高気温:29度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい