鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.08.31  夜更かし

 未だ、MARCを探せず。国会図書館のは蔵書ですし、新刊紹介というのは、冊子しかないようです。どうするか。粟田週報ならなんとか閲覧できますが、ただ、テキストになっていないので、どうするか明日、考えます。今のところ、国会図書館かbk1しかないようです。

 国会図書館のサイトにインキュナビアの展示が見られました。それと、中世のフォントも。なかなか中世のは美形ではないのですが、重厚さはあります。日本の場合は、筆の仮名文字はなんとも美しく、あの美しさはまねができないほどです。その美しさを現代風にどうアレンジするかですね。

 不要になったCD、特に雑誌に付いている広告のようなCDはゴミですね。すでにネット時代になったら、こういうデバイスも不要になるのか知れません。

 レクサスのサイトを見ました。Flashだらけで、情報が整理されていない点が残念です。今のところ、サイトの美しさは虎屋がいいと思います。

 久しぶりの夜更かしでした。不思議に眠く成らず、熱中しているときは、時間を忘れます。夜更かしの後の夜も寝られなくなります。どうすべきか。

[今日の記録]
睡眠時間:7:20就寝、8:10起床、0:50時間。
最高気温:29度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい