鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.08.08  サイト開設の頃

 予定していた書類整理ができず、本を探して調べて一日が終わりました。で、その後、HDD内のファイルで不要なのを整理しているとき、ふと、ログファイルが見つかって、メールログだったのですが、それが全てではありませんでした。一部のしかなくて、Netscapeのメーラーを使っている時の分がごっそりありません。そうなると、いったいいつから使っているか知りたくなるものです。最初の頃は記録することなど考えていませんでしたから、ログがなくて、記録を探るのに時間がかかりました。その結果わかったのが次の通り。
○1996年7月7日 パソコン通信NIFTYで電話回線で活動開始。
○1997年5月1日 インターネットに接続して活動開始。
○1997年6月15日 ホームページ公開開始
  なお、パソコンに触れた最初は1981年。FM-8でした。その年にタッチタイピングをマスターして、BASICを覚えて、雑誌に載っているコードを書き込んでプログラミング開始。その年のうちに簡単なゲームを作成。また、簡単な計算ソフトを作成。数年して、雑誌に掲載のワープロソフトを打ち込んで、単漢字変換のワープロを使用。16ドットのプリンタに1/2改行して印刷するというもので、そうしないと、文字が縦に2倍に伸びた形になってしまうのでした。保存するには、カセットテープです。
  NIFTYに入った頃はMS-DOSパソコンで接続していました。オートパイロットは使用せず、手動でがりがり書いては送信していたものです。ネット接続するのは、Windows95でした。200Mhzのパソコンで、昨年夏まで現役でした。その後、1.7Gのパソコンにいたり、現在は、3.2Gパソコンで作業しています。ホームページ作成は、最初は手書きで。すぐに、ホームページビルダーを使いました。これはかなりの年月です。それがだんだん重くなるのと、無駄なコードを吐き出すことがわかって、それでどうしようか思案しているときに、Dreamweaverの評判を聞いて、導入。現在は両方のソフトを併用していますが、いずれDWに統一します。

  そう考えると、あまり進歩していません。パソコンの進歩が遅いのと、ホームページ更新が遅いのと、htmlに新しい技術を必要としなかったからでしょう。ネットはあまり、有意義ではありませんでしたが、最近は国会図書館などの画像データベースもできて、便利になってきました。ようやく最近でしょうね、ネットが便利なのは。
  携帯電話の世界では、ネットはかなり普及していて、特にメールやブラウザ、音楽配信はこれからもどんどん普及するわけでしょう。といいつつも、私自身は携帯でのメールはほとんどしません。携帯で日本語入力するのがとても面倒だからです。それと、音楽配信にもあまり興味が無くて、CDを買うことにしています。音楽配信の方が環境にいいのでしょうけど。

 あまり昔のことを探ると、どんどん過去に行ってしまうので、よくないですね。過去は踏まえてそれを現在に生かして、そして新しく生きることに意味がありますから。

 夏なので野菜中心の食事にしています。ただ、野菜中心にすると作りすぎるのが難点。

 欧文フォントについて考えてました。和文フォントと欧文フォントと併用して使うのがいいかと。普段は和文フォントの従属欧文を使っていますが、Times New Romanのようなフォントを使うのがいいかどうかと。それで、調べて、以下のフォントを候補に。あとは、実際の組版の具合で決めていきます。
セリフ、ローマンはこちら。
  Centaur
  Garamond
  Caslon
  Baskerville
  Sabon
サンセリフはこちら。
  Avenir
  frutiger
  Helvetica
  Futura

 和文はヒラギノ明朝、ヒラギノゴシック、游明朝なのでそれにあうフォントはないかと、これから試行錯誤していきます。
  ただ、テレビ朝日の画面のフォントが参考になるかと。
  ヒラギノ角ゴシック(W8) − Akzidenz Grotesk Bold

 手持ちのBitstream社フォントの中に近似フォントがあったので、その記録。
「Helvetica Neue」−「Swiss721」
「Frutiger」−「Humanist 777」
「Univers」−「Zurich」

 今後、時間があったら調べたいのが、次のフォント。気になる程度ですが、Optimaは気になっています。
  Fraktur
  Palatino
  Janson
  Didot
  Bodoni
  Futura
  Optima
  Helvetica
  Univers

 やっぱりライノタイプのフォントがよさそうで、近似よりも製品がいいのですが、経済的にそれは無理というか欲張りなので、断念。
  ただ、游明朝のMとDは購入予定。光明も検討中ですが、仮名だけあればいいので、購入予定としては入れてません。

 映画「ローレライ」は3dMAXで作られていたようです。

[今日の記録]
睡眠時間:6:00就寝、10:30起床、4:30時間。
最高気温:32度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい