鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.07.29  安心感

  久しぶりに大学の図書館に行きました。6ヶ月以上、忙しくて行けなかったのですが、ようやく行けて、今まで溜めていたら調べ物も一つだけできました。やっぱり図書館での調べ物はいいものです。精神的にも元気になります。

 岐阜大会の申し込みですが、今回はしませんでした。岐阜大会の参加も今回は日程の都合上、見送るかも知れません。岐阜について調べていることがあって、それを学会発表してはどうかとのご意見もありましたが、まだ発表するまでには至らず、今回は見送ることに。来年の岩手には参加します。多分、兵庫のことについて発表しようと思います。

 学会紀要をようやく発送完了。いろいろと大変なことも多くありましたので、データについて修正することに。

 帰りは23:30になったのですが、例の如くJRの混雑は満員電車並みです。で、酔っているサラリーマンは自分で立つだけの気力がないので、ゆらりゆられます。満員ですから、他人に身を任せてるのですが、それが腰砕けの感じになっています。ゆらゆらと腰から揺れて上半身が揺れるのですが、その動きがどうも間寛平の「かいーの」の動きそっくりなので、笑いをこらえるのに必死でした。満員電車はむさくるしくて苦手なのですが、ほんの少しだけ、娯楽の場となりました。
  それにしてもあの23:00を過ぎる電車の満員は解消されないのでしょうか。終電を遅くする必要はないのですが、本数を増やして欲しいですね。あの満員の状況はどうにかしないと健康上もよくないかと。もっともその時間に帰宅するのも健康上よくないかと。せめて、金曜の夜とか土曜の夜だけ増やすとかしてほしいですね。

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい