鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.07.21  処分と記憶

 職場の机の中の書類を整理。必要なのですが、不要にする基準が必要でした。そうなると、思い切り捨てられて、処分する書類の多さに閉口します。多分、多すぎる情報から必要なものだけを取り入れると、今、保持している本や書類の5%になるのでしょう。
  いつか必要になるから保存しておくという思想は、どこか経済的に損益のようです。

 大手企業の夏の一時金が、859,917円というので、自分のと比べたら、格段の差でした。企業の収益って、そんなにもいいのかとびっくりしました。圧倒的に少ないので、なんだかと思いましたが、それはそれでしかたないとあきらめます。

 争議支援カンパが18,000円程度集まり、送金。

 買い物の帰りに路上でふと知り合いに出会って、立ち話。夏の立ち話は、話を早めに切り上げてしまいます。

 日差しの暑さに負けて、半袖のワイシャツを購入。夏になります。

 貸付信託の案内が来ました。25年前に1万円を預けて、利子はいくになったのでしょうか。今回の5年で32円ですから、大したことはないでしょう。なんで、こんなに続いているのか、自動継続とは恐ろしいものです。で、今更この1万円を解約するのも面倒なので再び自動継続。

[今日の記録]
睡眠時間:5:00就寝、7:00起床、2:00時間。
最高気温:32度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい