鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.07.18  蛍の光

 蛍を見にいきました。といっても、そんな多くはなくて、数えるほど。夜も遅かったので、わずかでしたが、ところが、目の前を一匹が飛んだのです。何も思わず手を出したら、右の中指に泊まりました。そこで、しばし、指が光って、蛍の光と、自分のゆびと、何か不思議につながっているような気がしました。たぶん短い時間だったのでしょうけど、飛び立って行きました。この夏、ちょっといいことがあるかもしれません。

 例年のことなのですが、梅雨明けとなると、降雨量が気になります。今日辺り湿度が少なくて、大分楽でしたが、それでも暑さは夏そのものでした。たしかに7月なので当然です。

 まったく今の必要としないことなのですが、急に調べたくなって調べたら、一日かかってしまいました。で、成果はわずか10行程度のこと。時間の無駄遣いでした。

 体力的にだんだんきつくなってきて、特に足腰です。今年の富士山、最後にするつもりです。

 いつも使っているアイロンですが、スチームの水がこぼれてしまいました。今まであまり使わなかったのと、横にすることはなかったのですが、はずみで横にしてしまったら、水が出たので、こういう商品はどうかと。水漏れはしかたないにしろ、こぼれにくい構造にすべきです。使い手のことを考えない商品は、大したことありません。

[今日の記録]
睡眠時間:4:30就寝、7:00起床、2:30時間。
最高気温:32度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい