鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.07.15  花束

 ようやく浜本先生の研究会に参加しましたら、同じく今日、はじめての参加が坂口さんで、お互い忙しかったようです。
  学会紀要発送準備。なかなかはかどりません。振り込み用紙の印刷に手間がかかりました。

 23:30を過ぎると電車は過酷なまでに混雑します。どうにかならないのかと思いますが、どうなのでしょう。かなりみなさん疲れているのに。

 享受と学習の関係について、もう少し調べたいと思いました。

 深夜を過ぎた駅を出て、ふと歩くと、花束をもった若い女の人が前を歩いていて、突然立ち止まって、店と店との間の隙間に花束を置いていきました。見ると、そこにはいくつかの花束が。通り過ぎて、何か不思議な感覚に襲われて、それで突然思い出したのは、そこに以前、黒い猫がいたのです。真っ黒でつややかな、そして冷ややかな目をした猫でした。ずっとそこを動かずにして、人が通っても、知らんぷりでした。
  そんな猫でも、通りすがりの人は、花束を捧げるだけの気持ちがあったということが、ちょっと、空気の色を変えました。

[今日の記録]
睡眠時間:5:00就寝、7:30起床、2:30時間。
最高気温:32度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい