鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.07.12  一体感

 ライブで必要なのは、曲順も会場もありますが、一番大切なのは一体感なのかもしれません。中学・高校でクラスで一団となって力を発揮するとき、そういう行事がありますが、団結力というのは、すごい力発揮します。それはいい方向の場合もあれば、セクト的な閉鎖環境も生みます。それは、敵対意識を作ることが必要だからです。スポーツである以上、敵対は必要で、それは自己を伸ばすための必要条件です。それに比べて、タイムとの戦いがありますが、結局はどちらにしても自己との戦いですから、敵対はそれほど悪ではないのです。むしろそこに一体感を生む、あるいは一体感が生じることの大きな力や価値についても考えていいはずです。対象や場面にもよりますが。力を発揮することはそれは、生きる上での自分を伸ばすチャンスです。

 輪廻について矛盾を感じてきました。いずれ。

 疲れ果てたので睡眠時間を多く確保したら、余計に疲れて、背中の凝りも激しく、めまいがあります。寝不足の方が調子がいいというのも変な話です。

 もじくみかな をダウンロード。さすがにいい文字です。

[今日の記録]
睡眠時間:2:00就寝、7:00起床、5:00時間。
最高気温:25度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい