鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.06.24  c0000218エラー

 職場のパソコンの再インストールで数時間費やしてしまい、仕事が滞ったのを挽回しようとしていたのですが、再び、職場のパソコンがエラー。今回は前回と違って、c0000218エラー、いわゆるWindowsの致命的で回復不可能なバグです。これに当たりました。たぶん、レジストリに書き込む前にシャットダウンしたため、エラー情報の錯乱があるというものです。レジストリを回復することで修復可能なのですが、結局は再インストールが一番いい方法です。といっても、使用しているパソコンにはWindowsのシステムはなく、リカバリだけです。つまり、全てのデータを初期化していくもの。今回もリカバリをして、からシステムやハードのチェックをPC-DOCTORですませたのですが、それだとエラーはなし。ただ、フロッピーにエラーが。そして、Windowsのアップデート。そしてHDDのエラーチェックをしても、異常なし。ところが、Windowsのアップデートで、.NETをインストールしたあと、Hard Errorに。そして再起動したところが、c0000218エラーでした。system.altの書き換えもむなしく、起動せず。

 結局、もう一度、リカバリ。再び、Windowsアップデート。今回は、.NETをインストールしないようにしたのですが、DirectXでHard Error。見事に、はまりました。その時ですが、HDDにノッキング音が。ようはこれだったのです。多分、時折再現する症状かも知れませんし、ドライバの関係かもしれません。それで、リカバリはあきらめて、修理に出すことに。結局、総計20時間以上もかかりました、今回の騒動。修理ということで、他人の手に委ねることになったのです。

 若い研究者が亡くなったということを、お知らせいただいて、その研究者の志半ばを考えると、無念であることに違いないと思いつつ、研究を継続していること自体は、喜びあったろうと思います。名は存じ上げていたのですが、面識がなく、ただ同じ学会だったので、少し考えるところが。残りの人生で何をするか。

 職場で使う茶器が揃いました。湯飲みと急須はいただきもの。湯冷ましにしている急須は、よく出るという話でしたが、持ちにくいので、湯冷ましに転向です。真ん中が砂時計。これは裏で、この中に砂時計があって、表側は普通の砂時計と同じです。右のが非接触温度計。しかし、この湯冷ましもどきだと、深いので正確な湯温にならないのが難点。今日も渋みばかりが出て、あまりおいしくなかったです。温度ついてはもう少し慎重に計測することに。自宅遣いは高いのですが、職場遣いのは、極めて安価です。
  形あるもの、いつかは壊れるので、あまり未練のないものを選びました。それにしても、全体がアンバランスなのが少々残念です。

茶器
左から、湯飲み、急須、砂時計、温度計、湯冷ましもどき、このアンバランスはいずれ解消する予定です。

[今日の記録]
睡眠時間:5:00就寝、7:00起床、2:00時間。
最高気温:31度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい