鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.05.22  山梨大会

 山梨大会、今回は都合により2日目のみ参加となりました。総会に出られなかったのが残念です。運営にあたっていただきました、岩永先生、須貝先生、ありがとうございました。とてもいい環境で、細かな点までの配慮をいただき、いい会でした。多くの先生方に感謝をいたします。また、多くの方に話をしたかったのですが、できず、残念です。
  岩手の望月先生にはアドバイスをいただきました。ありがとうございます。理事長としても、来年春の学会ということもあり、いろいろとお引き受け下さったこと、ありがたく、これで学会もますます発展していくと思います。今まで、筑波の桑原先生の采配で学会運営が滞りなく来ました。学会事務センターの対応では多くの時間を取られ、理事長としてはかりしれない苦悩があったと思います。それを乗り越えた手腕を踏襲して、これからも学会に参加する意義を新たにしたいと思います。
  以下、断片的に。井上尚美先生、島根の足立先生、鳴門の村井先生、札幌の山室先生、岡山の田中先生、早稲田の町田先生、筑波の甲斐先生、沖縄の梶村先生、その他の先生方、ありがとうございました。同社女子の松崎先生には発表に際して助け船をいただきました。また、市毛先生には何年ぶりでしょうか、病気も大分よくなったとのことで、これからこと、お話しできてうれしかったです。浜本先生には誤配力下さり、少しばかり話ができました。いずれ、個性と教育との件で意見交換したいと思います。春秋と、ヰを新たにして、ますます今後の自分の糧にしたいと思います。
  植山先生の年表力作です。これと、国会図書館からリストと対照すると面白いと思いました。

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい