鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.05.06  事前調査

 職場でプリンタの接続をネットワーク化していよいよ最後というときに、接続不良がありました。で、調べたら、IPアドレスの重なりで、他のパソコンが起動しなかったという問題も起きてました。プリンタIPを固定にしていたから起きた問題で、固定にすることで対応するのですが、問題は、出力プリンタを変えると、それぞれのパソコンのプリンタのポートを変更しなければならず、それも面倒な気がします。
 事前にpingで調査すればよかったものをそれを略したのが原因でした。誰が悪いというよりも、これから調査の習慣をつけることが大切なのであって、責任追及よりも、今後の事前防止に努力することが大切であると思います。

 フォントの「光朝」が発売されているのを今頃知りました。欲しいような、でも、使う場所がないような、ちょっと悩んでいます。というのも「游見出し明朝」の方が美しい気がしているからです。本文のは「游明朝」と「本明朝新小がな」、「游築五号仮名」で十分なのですが、明朝体を大きくすると、ヒラギノだと強すぎて、「游明朝」がいいかなと思っています。そんな時にインパクのある「光朝」が出ると、選択に迷います。一時期はダイナフォントばかりでしたが、最近はヒラギノや本明朝、ゴナ、游明朝で、だんだん固定してきました。リョービの本文用のはやはり角張ったのが目に入るので、カーブの美しい明朝が欲しくなりました。ゴシックも角がきつい角度のが多くて、見た目美しいのが少ないのが残念です。どこかにないかと。ただ、買うのはしばらく後になります。

[今日の記録]
睡眠時間:3:30就寝、7:00起床、3:30時間。
最高気温:11度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい