鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.04.24  要求の増加

 わかりやすく説明するのというは、実に難しいことです。横で連絡をすめためにメールを使うことがあるのですが、そのアドレスに送っても連絡がなくて、結局そのままにしていました。その間、なんども会っていたのですが、最近になってMLの設定を変える都合、アドレスを整理していて、送信しているのにどうも連絡が行かないから電話確認していたら、パソコンのネットの調子が悪いから、見ていないと返事がありました。それも1年も前から。なんども会っているのにそのことを連絡しないでいるのはどうかと、不思議に思いました。きっと、周りが自分のために何でもやってくれると思っているのかも知れません。
  周りが自分のためにやるべきだ、用意すべきだというマニュアル化の方向はどんどん進みます。判断力が欠如しているのは若者ばかりではありません。50代の人も60代の人にもいます。サービスがあたりまえのように受けられるという思想はすでに洗脳された社会の中の道具になってしまったことを意味するのでしょう。見ていて、かわいそうに思います。
  自分で判断できないことは世の中にたくさんあります。でも、少し考えればわかることを一つ一つ確認していく。それは責任放棄であって、人の仕事を邪魔するものであって、はなはだ迷惑なのですが、でも、人間はそういう人もいていいわけで、いろいろな人間が居るから企業や社会は成り立つのでしょうね。優秀な人間のみだったら、企業収益は上がりません。優秀でない人がいるから、優秀な人が利益を上げる。それが当然なのです。あまりこのことに喜怒哀楽を出す必要もないようです。

 パソコンのネット接続は簡単のようで難しいのですが、それも無線LANに至ってはマニュアル通りにいかないことが多々あります。で、原因はドライバとTCP/IPなのですが、これがまた、よくわからないことなので、うまくいきません。だれかがやればすぐだから、時間の無駄かも知れませんが。ほとんどの場合は、ブラウザで指定しますから、それで終わるのですが、接続しない時が面倒です。それもわかりやすく伝えるには、手順をしっかりと連絡する必要があります。こういうことは勉強になります。手順ということ、わかりやすいというとは、考えるとの基本となりますから。

 昨日の夜から背中に走る痛みがあって、首も痛くて、座っていると時折冷や汗が出ます。あまり無理していないので、なぜか不思議ですが。

 国立国語研究所の所長が交代。

[今日の記録]
睡眠時間:6:30就寝、11:30起床、5:00時間。
天候:晴れ。最高気温20度。湿度36%。
花粉症:今日もなし。

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい