鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.04.13  視点

 自分の意見を考えるときに、根拠なき推測にならないように注意しますが、なかなかうまくいかないこともあります。根拠を一つ一つあげていくことは無駄なことに近いのですが、説得する力となります。訴求力は根拠であって、条件や証拠が多ければ、あとは感性の問題です。感性で説得するのが最後ですから。
  そして、その時に大切なのが、視点です。どの立場からものを言うのか。どの立場から見ているのか。それを見抜くことが大切です。描かれているのが誰の視点で、そして全体のどこを見ているか。それができるかどうかですね。

 最近、お茶をよく飲むのですが、それで、急須と湯冷ましを少し前に常滑のを買って、お茶の葉だけは普通のを使っていました。それで、近々にお茶の葉を購入することに。予定としては、一保堂のを。他にもいいのがあるかもしれませんので、これから探します。
  職場で内規などの整理を始めましたが、これがまたたくさんの量で、思案に暮れています。内規とは必要なときに見つからず、ありすぎて探しにくいので、イントラで閲覧でき、そして印刷媒体にもできるようなシステムにしようかと思案中。どうなることやら。

 KING JIMのテプラとパソコンを接続。でも、テプラ単品で使った方が楽です。パソコンだと設定が面倒なので。ただ、オリジナル画像など、いくつか挑戦していみたいです。

 職場用のデジカメを算定。結局、ニコンのCOOLPIX5600に。安いので。

 再び体調を崩しがちです。寒さのせいかもしれませんが、昨日、寝るときに寒気がして、風呂に入っているときから、あぶないと思っていたら、今日の夜になってがたっときました。

[今日の記録]
睡眠時間:3:00就寝、7:00起床、4:00時間。
天候:雨。最高気温10度。湿度52%。
花粉症:ほとんどなし。

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい