鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.03.13  テレビ番組

 録画しておいた「ダビンチ・コード」の解説番組、というよりもダビンチの番組を見たのですが、いや、長いこと、長いこと。30分で終わる内容が、引きずるのにいろいろと工夫が見られました。良い意味でも悪い意味でも。見ながら、いくつかテレビ制作会社の勘違いではないかと思うところがあって、どうかと思いました。黄金比(黄金分割、黄金矩形)についても、1:1とルート5という説明が有れば、あとは、フィボナッチ数列について語れば、オーム貝の対数螺旋も説明できるわけです。そして高速道路の入り口も。等加速度運動には必要な係数だから、自然界に生きるわけですね。パルテノンも法隆寺も黄金比があるのですが、それも触れればよかったかと思います。
  番組を見ながら、以前、人から聞いた意見がよみがえりました。キリストの復活とは、キリストの子の誕生なのではないかと。そう考えるとマリアが立ち会ったキリストの処刑と復活と説明できる気がします。詳しい聖書との照合も必要ですが。

 欣喜堂のフォントの購入を考えています。かな用ですが。なかなかいいのがありますので。第三弾も早く出して欲しいですね。

[今日の記録]
睡眠時間:5:30就寝、10:30起床、5:00時間。
天候:晴。最高気温14度。湿度38%。
花粉症:くしゃみとかなりの鼻水。

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい