鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.03.08  バージョンアップ

フォント見本の表示と印刷を久しぶりにバージョンアップ。7.0に。今回の目的はフリーソフト化。そしてフォントグループというのを設置。あまりにもフォントが多い場合は、いくつか絞り込みたくなります。特に用途が決まっている場合は明朝やゴシックやその他と判然とわかれて使うわけですし、英文の場合は特に決まると思います。そこで、あらかじめ決まったフォントを入れておいて、それを使うことにしました。大した機能ではありませんが、私が使いやすいソフトを作るというのが主義というか成り行きなので、その通りになったわけです。最初はinifileにこだわりましたが、最後はテキストで落ち着きました。
  今後の改善点は、フォントグループでのフォントのチェツクを入れます。つまり、途中でアンインストールしたフォント名を削除するなどです。つぎがフォントリストのソートを解除するspeedbuttonを入れることです。今のままだとソートされていますから。対応はいずれ。
  7.0ということは6.0はあったのかというとありました。未公開で。で、7.0になるときに全て削除しました。使いやすい機能ではなかったからです。
  それと、今後は、wordや一太郎にDDEで送れるようにしたいと思います。

 今回、つまづいたコード。
Combobox1.SelectAll;
s:= Combobox1.SelText;
これを、Combobox1.text
にしていました。なんというミス。

 それと、Installshieldの出力はCD-ROMなのか、Singleimageなのかで迷いましたが、エンジンを組み入れないことで、なんとか解決しました。

 既知のバグ。ヘルプが表示されません。XPになってヘルプエンジンの動作方法が変わったからです。ちょっと困りましたが。Winexecでやるか、shellopでやるしかないですね。

今回作成のスプラッシュ。バージョンはテキストで入れてます。写真は自作の。フォントはヒラギノとゴナGU。その分ソフトは重くなりますが、ここは作者の遊びと言うことで。

 今回も作者からを入れませんでした。いずれどこかに書かないと行けませんね。バージョンアップの理由とか。作者からはVectorサイトから閲覧できます。基本的なソフトについての考え方を書いてます。書き尽くした感もありますが。
  ちなみにこの写真は、ノートパソの壁紙になってます。詳しくはギャラリーから見て下さい。

[今日の記録]
睡眠時間:6:30就寝、7:30起床、1:00時間。
天候:晴。最高気温16度。湿度50%。
花粉症:目の充血とクシャミ少々。それと顔の火照り。これが実は辛い。

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい