鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.02.15  本と再会
  懐かしの本と再会です。どこにいったわかりませんが、でも、買ったときは、かなり前でした。全く同じ本ではありませんが、三省堂の『新修百科辞典』。以前のは箱なしで、でも極めて美本でしたか、今回は箱有りだけど、背がくずれています。革が落ちてきますが、中身は読めます。これでした。以前、よく読んでいたのです。項目が面白くて。そして写真版も比較的多くて、これは手軽な百科辞典だと思いました。広辞苑よりも読むには面白いです。

 新刊本で、『真性活字中毒者読本―版面考証/活字書体史遊覧』(柏書房)を購入。買いたかったのですが、忘れてました。今回、游明朝を購入するにあたって、この本のことを知り、すぐに求めたのです。どのページを見ても、活字中毒には面白い話ばかりです。小説好きには向きません。文字通り、活字が好きなひとにのみ向きます。秀英体や築地体など、図版も豊富で、しらないことばかりです。数日の忙しさがなければ、今日にでも読み終えたいのですが、しばしがまん。それにしても、真性活字中毒者ほど、密度の濃い人はいないとおもいます。
  この本のことは、岩淵先生に伝えないといけません。
  それと、文化庁の明朝体活字一覧、買っておけばよかったです。

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい