鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.01.27  休養

 風邪の症状の残りがあったので、一日、休養しました。大分楽になったのですが、一日、何も手を付けないと、かなり遅れてしまい、精神的にも追いつめられます。ここが難しいですね。睡眠時間はかなりとれたので、その分、頭痛などはなくなりました。あと少しで健康体に戻れそうです。

 ところが、今年は花粉の多い年らしいので、先週から予防のため、外出時はなるべくマスクをするようにしています。マスクでも隙間があると効果はないのですが、それでも少しは楽なのではという考えからです。花粉以外でも排気ガスに含まれるちりなど、防ぐことができるのではないかと思っています。細かいのは無理としても。
  外出して、顔を拭くとタオルが黒ずむことがあります。ほこりなどがついたのですが、煤煙の可能性もあります。喉が弱まっているときには、極力、マスクなどで、防げるものは防ぐという考えです。完璧というのはありませんが、でも、心持ちなのかもしれません。

 ここのスタイルはhtmlなのですが、ブログにした方がいいのか、思案中です。もちろん速さはhtmlの方が表示にいいわけですから。ブログだとMTを考えていますが、果たしてどうなるか。htmlだとファイルとして手元にありますが、ブログだと、ftpやhttpでダウンロードしなくてはならず、果たしていいことかどうか、迷っています。ただ、カレンダー表示やリンクなど、いろいろと見やすさはありますね。ブックマークなどを整理するのにもいいかもしれません。
  結局は使いやすい方を使うのだと思いますが。

 先週締め切りの原稿にまだ迷っています。なぜかというと、書評なのですが著者の独自の視点や価値を書くべきなので、それを評価すべき点はどこにあるか、迷っています。

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい