blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.12.14  年末掃除

 思いつきで換気扇の掃除を始めましたが、はじめはちょっとのつもりで、羽根をはずしたりと、ついには、大がかりになりました。アルミのフィルターがありますが、それもフィンの部分を丁寧に。掃除のときに遣うのがオレンジエースで、これがなかなかいいです。すこしたらしておくだけで、油汚れもびっくりするほど落ちます。これがあって、大分はかどりました。

 そのあと、テレビの修理。5年たって、低電圧コンデンサーの異常で、部品取り替えです。1万5千円かかりましたが、なおってよかったです。ただ、画面のゆがみまではとれませんでした。

 パソコンのHDDを換装。前回はシステム用を。今回はデータ用を。これで、合計して200Gになりました。かなりデータ用のディスクでは削除していたので、バックアップから戻して、今は、50Gほど埋まってますが、28Gの残りがあって、かなり余裕です。講演のビデオをDVDにするときも、これならバッファは足りそうです。だだ、バックアップからのリストアは、合計6時間かかりました。これはかなり面倒です。

 夕食前に包丁を久しぶりに研ぎました。やっぱり包丁は研ぎたてが一番切れます。

 いろいろと細かな用のあった一日でした。

 5:30就寝、10:00起床、4:30睡眠。
  朝食、なし。昼食、パン、冷や奴、野菜スープ。夕食、鍋。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい