blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.11.30  原稿の鬼

 NHK-BSの「マンガ夜話」で、あすなひろし 特集でした。「青い空を白い雲がかけていった」は名作ですね。雑誌はチャンピオンだったと思います。最近の復刊も買っていましたが、まだ、あすなひろしサイトの復刊は購入していません。これもいずれ購入しようと思います。テレビで扱われるほどメジャーだとは思えませんでしたが、今回になって、これほどの偉大な人であったと実感しました。特に、原稿作りの緻密さは目を見張るものがあり、原稿の鬼ともいえるような作品でした。さすが職人としての気質がありました。今時にこういう人は少ないでしょうね。
 ゲストの漫画家の話も、マニアックな話で盛り上がり、それがまた楽しそうで、面白かったです。こういう番組は大切ですね。

 朝からものすごい睡魔で、少し時間がとれると寝てました。頭痛もあり、腹痛もありと、体調は悪化の一途を。脳腫瘍でもできているのではないかと思うぐらい、いろいろです。胃の痛みはもう半年以上ですからね。腫瘍だったりして。

 明石プラン2002の本を購入。もっと早く読んでおけばよかったです。明石にいっていろいろと尋ねられましたので。無知なまま、質問したのが、申し訳ないです。本が出ていることも知らないで。歴史をやる場合、今のことを見ないといけませんね。反省しきりです。

 かなり寒くなってきました。まだ間服なのですが、年明けから冬服にしようかと思っています。ただ、寒さは厳しいですね。これからつらい時期です。今年は窓に断熱シートを入れようかと思ってます。冬の間だけ。

 4:00就寝、7:00起床、3:00睡眠。
  朝食、パン1枚。昼食、サンドイッチ、みそ汁。夕食、鍋。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい