blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.11.25  バイキング方式

 バイキング形式の店が最近は増えてきたようです。それぞれの嗜好があって、その嗜好に応えるためなのでしょう。和食の場合は、ボリューム有る盛りつけは好まれないので、このようなバイキング方式は洋食にはあっても、和食だと少なかったと思います。その点、最近のは和食のも増えています。もともとはお総菜なのですから、総菜を並べて、好きなだけ盛りつけるというのは、食べる側からすれば、好ましいのですが、ただ、その場合は、選ぶ側の責任があります。選ぶ側が好きな物を好きなだけというのは、実は、自分の枠組みを超えられないのです。知らなかったもの、外にある物を取り入れることで自分は広い世界を知ります。それゆえ、好きな物を好きなだけというのは、現実的な範囲の中に留まってしまいます。好きな物以外にも、挑戦を入れて、その中から取捨選択するというのが現実には多少有って、それが望ましいのですが、そうはなかなかできなかったりします。基本的に人間は保守的ですから。その意味では、バイキング方式は、それなりの選択能力が備わったときに行くのがいいかもしれません。あるいは、食事に対して制限がある人とかですね。

 明日は住吉中の公開授業なので、早朝に向かいます。それで、23:00ごろに就寝して、1:00に起きました。その後、いろいろと準備をして、今はいつもと同じ時間、3:00ですから、4:30には支度して、4:45には家を出ます。夜には、懇親会に参加予定です。

 3:30就寝、11:30起床、8:00睡眠。
  朝食、なし。昼食、そうめん、冷や奴、めかぶ、サラダ。夕食、外食。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい