blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.11.13  瞳

 何で読んだのか忘れましたか、最近の雑誌か何にか。日本人と西欧人の瞳の色が違うという記事。外国人の瞳は透明で、日本人の瞳は色素が多く入っている。だから、欧米のホテルの照明は間接照明など、暗い照明になっている。その中で本を読むのは容易であるが、日本人には暗い。日本の住宅の照明が明るいには、瞳の着色によって、明るくしないと見えないという意見。
  事実の部分は読んでいないので、どのような仕組みとか科学的な説明はできないのですが、これが本当だとしたら、本の紙質やインクの色、活字にまで言及できそうです。フォントも関係がありそうですね。

 深夜に窓をゆらす突風が吹きました。今朝の新聞で木枯らしだと。もう、冬がそこまで来ているのですね。すき間風がだんだん冷たくなっていく季節です。それと、乾燥もしてきました。印刷していても、わら半紙が反ってしまいます。静電気もこれから起きやすく、ヴァセリンも必需品となりました

 5:00就寝、7:00起床、2:00睡眠。
  朝食、パン1枚。昼食、おにぎり1個、みそ汁、柿。夕食、そば。夜食、カスピ海ヨーグルト。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい