blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.10.19  温かい食事

  さすがに、土日と出かけると、仕事が溜まってしまいます。それで結局睡眠時間も減るという羽目に。いつになっても、自分のペースが作れません。

 テレビで気になる番組は録画しているのですが、それが溜まってきました。あまりに溜まると、見なくても良い番組となるのですが、いつか、一日掛けてみますか。秋のドラマはあまりいいのがありませんね。

 ごはんでも、温かい品物を選ぶようになりました。温かいものは身体にいいからです。みそ汁もぬるめよりも、熱いのを少し覚まして飲むのがいいですね。最近は、みそ汁や冷や奴から先に食べるようになってしまいました。身体を温めることが健康に良いというのは、実感します。特に冷えに弱いので、今のシーズンからヒーターや暖房器具を出します。今週末には、部屋用のヒーターなど、完全に冬用に移行します。寒さには、ほんと弱いです。

 日曜日の夜から風邪の症状が出て、どんどん進行しています。今は、鼻水状態ですね。ティッシュがないと、大変なことになります。また、水分もどんどん排出されてしまうので、乾燥状態というよりも脱水状態に近く、水分補給を頻繁にしないと、めまいさえします。熱はないと思うのですが、ふらふら感はあります。いったいどこでこんな風邪をひいたのやら、ちょっと寒かったは、飛行機、バスの中でしたか。それ以外かもしれませんけど。
  鹿児島で焼酎のお湯割りをいくつか飲んだのですが、体調はいいですね。家では酒を飲むことをほとんどしないのですが、焼酎のお湯割りは飲みやすくて、いいようです。今後、これを考えてみたいですね。薩摩の焼酎はなかなかいい味でした。

 布団に入っても、足がいらいらして、寝ても、すぐに目が覚める状態です。熟睡は遠いかも知れません。急いで、執筆を仕上げないと。

 戦うだけの価値がある相手とのみ戦う、その姿勢は、賢人に見られて、自己顕示がない、つまり無駄がない。それこそ、自らの論の貫き通す力なのでしょう。

 菅原稔先生からご連絡。兵庫教育大学を退任して、岡山大学に着任になられたということでした。10月からというので、これまたびっくり。

 5:40就寝、7:00起床、2:20睡眠。
  朝食、ごはん、玉子。昼食、おにぎり1個、みそ汁。夕食、ごはん、みそ汁、冷や奴、サラダ。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい