blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.10.04  日焼けの跡

 日焼けの跡がまだ赤くて、その所だけ、かゆくて我慢できないでいます。土曜日の日差しは、よほど強かったのでしょうね。それに比べて昨日と今日の寒さはつらいです。ついに靴下を。家では、素足が好きなのですが、靴下だと、圧迫感があって、なじめません。職場でも、デスクワークの時は、特製の足置きを使っています。特製というのは、冗談で、分厚いカタログをポスターを裏にしてくるんだだけです。単なる重しですね。
  子どもの頃、ドアを開けておく金具なんてなかったころ、電話帳を茶紙でくるんで重しにしていました。それを思いだして作ったのが、この足置。四月から使い始めて、けっこう便利です。足下が少し邪魔ですが、ちょっと置くにはいいですね。できれば、テンピュールなどの素材がいいのですが、そんな贅沢は言えませんで。

 買い物をするのに、鳴門金時を買うのを忘れました。最近は、みそ汁に鳴門金時にしています。身体が温まりますし、なによりあの甘さがなんともいえません。

 発表資料の追い込みです。なかなか時間がとれず、苦労しています。

 学会の英文名が決まりました。
  The Society for Historical Sudies of Teaching Japanese as First Language
  浜本先生による命名です。

 3:00就寝、7:00起床、4:00睡眠。
  朝食、ごはん、納豆、たまご。昼食、おにぎり1個、みそ汁。夕食、ごはん、みそ汁、冷や奴、サラダ、さんま。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい