鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.05.14  愚痴

 探し物とはなかなか見つからないものです。職場で、ずっと書庫に放置している荷物があって、もう半年以上もそのままで、いいかげん、迷惑なので、撤去しようと中を確認したら、ある部署のもの。で、しかたなしに、その部署のキャビネットの前に置いておきました。そうしたら、それは、ずっさ探していたらしいとのこと。で、私が運んだとことがわかったので、担当の責任者が私の所へ。
「ずっと探していたのたけど、ああいうものを置くなら一言いってくれ。」
その瞬間、ああ、この人は本当にわからない権威主義者ということがわかって、話す気力がなくなりました。自分の担当のキャビネットのわずか1.5mの場所に放置してあるダンボール、それもダンボールの上には、その担当部署しか使わないものが置いてあるのに、あちこちに聞き回って、それでないというのです。つまり、人に頼って、自分で探さなかったのですね。わずか、1.5mの所に。
  人の管轄の場所にずっと放置しておいて、そして、運んだことや見つけたことの礼も言わず、報告義務があるように言うところ、この人の心の狭さが露呈しました。こういう人は、いくら言っても変えるだけの余裕をもっていないから、敵対しないで、適当にあしらうのが一番です。
  その昔、大学の先輩からも言われました。「価値のない人(ここでは表現に支障があるので別の言い方をします)とけんかするな。自分も価値ない人になるぞ」
  そして、田近先生もこう言ってました。「議論して名か得ることがない相手とは議論しない」。議論して、お互いに新しい発見を得ることが出ないのなら、それは、お互いの持っている論にこだわるわけで、それは議論ではないというのです。
  おなじことで、ある程度成長が見込める相手とは議論しても、そうでない相手は議論しないのが得策。
  ただし、その場合は、こういう人がのさばるので、住みよい環境にはなりません。それを我慢して平和を維持するか、対決して、駆逐するか。前者ですね。いずれ人は死にますから。
  それにしても、働く人と働かない人というのは、こういう想像力があるかないかにかかってますね。
  職場に限らず、いろいろな場所でもこういう場面によく出会います。それで、特定のいい人が苦労するのです。そういうものです。
 こんなこと書くと、また圧力がかかりますね。ここに書くことで、職場や他の人のを書くと、すぐに圧力がかかります。それだけ読まれているのかもしれませんが、不快な思いをするなら、ここを読まなければいいものをそれでも読むというのは、読む人の責任もありますね。真実を見抜けないという。自己責任、使用者責任という問題と表現者責任がありますが、責任ということを言うこと自体が既に自分の無能さを示してしまうとことに気付くと、それは、むなしいものです。もっと単純に、怨念とか、復讐とか恨みとかいう方が正しいと思います。

 時計の針が翌日を示した頃に帰宅。バレーボール女子が勝利してアテネに出場が決まったと。努力の甲斐あって、成果が実りまする。途中は心配や不安や挫折や自信喪失なのですけど、ひたすらそれを乗り越える、いや本当は乗り越えられないまま努力していって、その結果が乗り越えになるのですが、その結果が自分に勇気と元気を与えてくれます。
  ひたすら、自分のままに、あまり飾らず、等身大の自分で考えて、そして表現していくことなのでしょうね。

 技巧的に、策におぼれると、いいことありません。

 評価の問題について、ノートルダム清心女子大の田中先生と北海道教育大学の鹿内先生と議論。やっぱりいろいろなことを経験している人の話は刺激を与えます。

 著作権問題、特にソフトのコピー、音楽や映像のコピーは問題です。中には、違法コピーを要求する人もいます。金銭的にも、その人の職場にも購入する予算はあるのに。まあ、人付き合いだから、幇助に近いのか、どこにあるかの所在は教えますが、違法意識、著作権意識がない人にいろいろと世話するのは、いやなものです。私はそのいやなことをなくすために、全て購入して、例えば、使ってみたい程度のソフトも、購入して使って、結局そのままお蔵入りというのもありますが、正規ユーザーでないとどうも気が引けます。それゆえ、高額なソフト、AdobeやWinreaderのようなものも購入しました。それに見合う使い方はしていませんが、たまに使うときに、ないと不便なので、購入するのですが、結局そういう費用が高額で、パソコンの何倍もかかっています。パソコンを使うと、電気代や消耗品代はもろちん、ネットワーク接続料やサーバー、ドメイン料、そしてソフトの代金を考えると、ものすごい額だと思います。年間に40万近くになっていると思います。それだけの投資で得る者があるか。いや、わかりません。ただ、それだけ投資しただけのことはあると思います。
  一番のストレスはパソコンに使われることで、使いこなすためには、ツールは必要ですし、環境も必要です。パソコンとネットワークだけで、あとは無料レンタルのサーバーとか借りて、最低限のワープロや表計算、メールソフトがあれば、十分なのですが、それでも満足しませんね。それは、使いこなすという意識なのかもしれません。

 いや、今日は愚痴ばかりですが、どうも日が悪いようです。楽しい話はなかなか少なかったかもしれませんね。

 夜の景色で、ライトアップがありますが、そのライトアップが、緑を照らしてきれいな場所があります。

携帯での撮影ですので、かなりぶれてます。なお、閉門時間を過ぎてますから、人影はありません。
新しいものと、古いものと共存です。でも、銅像も数年前に修復され、色が変わりました。  

 4:20就寝、7:10起床、2:50睡眠。
  朝食、ごはん、納豆。昼食、おにぎり2個、みそ汁。夕食、パン1個。夜食、カスピ海ヨーグルト。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい