鴛鴦呼蝉庵日乗
  2004.03.26  日差し   
 

 雨から晴れの天気でした。昼過ぎに太陽を見たときは、まぶしかったですね。やはり日差しはいいものです。たぶん、寒いからでしょうね。寒いと、それだけ暖かを求めます。相対的なものだと思います。

 一つ、面白いテーマを教えてもらって、調べたくなりました。液晶を見ていると視力低下するというもの。液晶ディスプレイをここ2年ほど使ってますが、視力の低下はありません。また、パソコンもこの数年はかなりの長時間見ていますが、低下していませんので、むしろ興味を持ったのです。液晶ブームなのですが、かえって、視力低下の原因になるのものがあるのではないかと。安全と思っていて、実はそうではないというのがあるかもしれませんね。これ、調査を要します。

 明日の準備がまだですので、今日は、徹夜になるでしょう。

 職場の部署の年度末打ち上げでした。例年よりも早く処理が終えて、明日でほぼ終了。あとは、4月に入ってから。

 昨日の夜には、かなり具合が悪く、寝ても、起きても、だめでした。早く寝たのですが、気持ち悪くて、朝起きてしまいましたら、それから寝られず。

 最近、寝不足のせいか、情緒不安定、いや、感受性が敏感になっているのか、音楽を聴いても、心に入ってきます。ミスチルの「蘇生」や、小田和正の「風の街」など、しみじみしてます。テレビはほとんど見なかったので、涙なしでは見られない「僕と」も見ませんでした。見ておけばよかったと多少後悔。

 1:30就寝、5:30起床、4:00睡眠。
  朝食、パン1個。昼食、パン2個。夕食、外食。夜食、なし。

     
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい