2004.03.17  病中   
 

 花粉症が今日もひどく、朝起きたら、目の奥に鈍い痛みで、目を触ると痛みがあるぐらいで、それで、喉の奥も枯れているような痛みがあって、頭痛がひどかったですね。で、バンテリンを塗って、しばらくしたら、頭痛は治まりました。ただ、職場に着くと、鼻水、くしゃみ、喉の痛み、咳と、苦しめられましたね。家に帰ってからは熱も出てます。体温測っていないのですが、風邪の症状と同じです。いや、辛い。このまま倒れて寝ていたいですね。

 で、花粉症の原因ですが、環境によるのはわかっていても、子どもの頃は煤煙が多い地域で、それこそ、光化学スモッグは頻繁に出ていましたし、合成添加物や、農薬を使った食品を多く食べていた時代ですから、根本的に、衛生に気をつけた世代ではないのです。それでも、5、6年前から花粉症になりました。花粉症の原因は定かではないのですが、よく、人間がひ弱になっているのからという説を耳にします。ただ、この説はどうもあやしくて、培養されるように育てられた人はわかるのですが、私のように、公害の多い中で育てられたのですから、そんなに弱くはないばすなのですが。
  それでふと考えました。これは、人間が弱くなったものありますが、それ以上に花粉が進化したのではないかという点です。花粉のもとの木、多くは杉と言われますが、その杉が、いろいろな公害を吸収して、いままでとは違った花粉が登場したのではないかということです。自然に合成されて、進化したと考えれると思います。人間が排出した汚い空気に汚染され、その空気の中で生きていく術。それがスギ花粉としたら、花粉症とは現在の文明病なのかもしれません。

 かなり辛いです。症状は風邪そのものですからね。今日の夕ご飯のメニューを書き記したかったのですが、明日に。ご飯の後はしばらくいい調子でしたから、これ花粉症に効くレシピかもしれません。普通の野菜スープなのですがね。

 4:20就寝、7:20起床、3:00睡眠。
  朝食、パン2枚。昼食、菓子パン1個。夕食、そば、野菜スープ。夜食、なし。

     
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. see you next time