2004.02.24  サーバー移転   
 

 サーバーを移転しました。賃料が半額で、容量があまり変わりませんので、この時期ではありますが、移転を決意しました。URLは変わりませんから、一時的にこのサイトの表示ができなくなったのは、突然の移転が理由です。
  移転作業は、旧サーバーのデータのダウンロードから始まり、これがかなりの時間がかかりました。ずっとその作業にかかりきるわけではないので、2日間ほど、時間がかかりました。そして、新サーバーへのアップロード。さらに、cgiの一部変更をして、ようやく見られるように。まだcgiの一部の変更ができていませんから、最終的には明日に完全移転終了予定です。結構cgiの変更の時間がかかりますね。一つ一つ確認するのですが、もちろんフリーのcgiを使ってますが、どこを修正したかを一つ一つ確認するのがかなり面倒ですね。
  この点、Dreamweaverで一括管理すると、すぐに変更できるのが楽です。もっともその機能は使わないで処理しますが。手でごりごり直すのも、また全てのファイルの認識にもいいのですね。

 ここのところ、web日記についての、意味や価値や、そしていろいろな点、そう問題ではないのですけど、困難というか、そういう点について、考えてました。結論は出ませんでしたが、何かしたら、自分の意味や価値というのがないと、続けられないのかもしれません。読み手の問題もありますが、結局は自分の中の意識なんだということを実感しました。でも、そういうことをわかっているからこそ、あえて自分のために日記を書くのでしょうね。

 ふと、電話をしている人の声が耳に入りました。「もしもし××ですけど」。でもこの「けど」の後に続く言葉はないのでしょうね。省略の形として「けど」があるのですが、その省略とは、いろいろ続く長い挨拶なのか、それとも、挨拶省略するから用件言うよという意味なのか、どうなのでしょうか。

 肩凝りが激しくて、ちょっとうたた寝しても、気持ち悪くなります。よく、職場でのびをしているのですが、なかなかとれません。水分補給が必要ですね。

 昨日の体調不良、なんとか治りつつありますが、腹痛がそのまま。それゆえ、あせってばかりです。

 書きやすいレイアウトはどのようなものか、今までは見やすいレイアウトばかり考えていました。で、書きやすいレイアウトについて、調査して、今回、実験的に実施してみます。たぶん、うまくいくのではないかと。

 本日購入の書籍。
○堀切実『芭蕉と俳諧史の展開』堀切実 ぺりかん社 8500円

 5:30就寝、7:00起床、1:30睡眠。
  朝食、パン1枚。昼食、パン2枚、いよかん。夕食、外食。夜食、なし。

     
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. see you next time