2004.02.11  フォント   
 

 フォントが再び気になって、モトヤのフォントとヒラギノと比較をしています。MS明朝が圧倒時に多く使うのですが、しかし、本文用で、10.5から9ptでも可読性にすぐれ、かつ、文字の雰囲気がいいものとなると、なかなかいいものがありません。フォントはどれでも同じように見えて、特に、明朝体はひらがなや漢字の設計がよくないと、読み疲れます。昔の新潮文庫の活字は読みやすかったですね。それに比べ、講談社文庫や旺文社文庫のはどうもよみにくかった気がしています。
  大日本スクリーンか、モトヤか、リョービか、イワタか、モリサワか。悩みますね。MSがリョービを基本にリコーがデザインしているので、美しいといえば、美しいのですが、どうもしっくりいかないのです。モリサワを使ってみるかどうか、これから比較してですね。

 Photoshopの色見本、普通のWindowsスタイルを使ってましたが、DICを使うと便利でした。ただ、リスト形式で使ってましたので、色を選ぶのに時間がかかりました。そうしたら、フリーで、Spectre2336というRivさんの色見本があることを掲示板で教えていただきました。普段は、ネットでの掲示板書き込みをしないのですが、そこではパソコン通の方がそろっていて、いわゆる「荒らし」がないため、安心して質問できます。画像やフォントのこと、パソコンの不具合などは、それぞれの経験者から教えていただけるので便利です。@niftyでもそうでしたが、経験者が集まると、いろいろな知恵が出ますから、勉強になります。pngとjpgの違いも、そこで教わりました。
  一方2chのようにオープンでいろいろな人が出入りすると、確率の問題ではありますが、違う意識を持った人も集まりますから、本当に欲しい情報は、その中から選び取ることになりますので、情報の選択が難しくなりますね。
  で、色見本ですが、色を合わせるのは難しく、見本やガイドを使うことでなんとか対応しています。色の見本とは本当は自分の中にあるのですが、安心というか、何というか、基準を作ることで、相対的に自分の位置を確認することになるのでしょうね。
  ついでに掲示板のことですが、先ほどのように、有識者が集まって、安心して読める、発言できる掲示板はなかなかないものです。そういう掲示板があると、ネットで見ているばかりの中で、安心できますね。サイトを作っているだけでは、表現だけで、それも一方的ですから、その評価もほしがるものです。ただ、評価といっても難しいので、対応は一つ一つ慎重にしないといけませんから、ことばから、何から、気を使うことになります。ある意味では、ネットでの発言などは演技して発言することになるわけですから、その点難しいと言えば難しいですね。

 今日は、紙で手を切ることしきりでした。乾燥が激しいようですね。

 4:40就寝、11:40起床、7:00睡眠。
  朝食、なし。昼食、チャーハン、みそ汁。夕食、ごはん、豚汁。夜食、カスピ海ヨーグルト、いよかん。

     
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. see you next time